ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

PerfectEnglish 学習記録(3日目)

なんとか三日坊主にならずに済みました。頑張ろう。

 

とにかく従来の英語学習とは全くアプローチの仕方が違うのでびっくりするのですが、慣れてきたのかなんとなく反射神経ゲームのような感じで楽しんでいます。

 

実際どんな感じかというと、毎日40単語(私の場合で、語数は人によります)を覚えていくのですが、その暗記の方法がとっても独特。

 

簡単に言うと下記の手順です。

①40単語を聞く(普通のスピード)

②40単語を聞く(倍速)

③上記の単語を使用した40の短文を聞く(普通のスピード)

④短文を聞く(倍速→4倍速!)

⑤短文をテキストを見ながら音読する。出来るだけ速いスピードで(!)。

⑥復習問題で単語を暗記できているか、定着度合を確認する

 

これを30分〜1時間程度でこなします。

 

とにかく音読が決め手ということなので、最初は口が回らなかったり舌がもつれたりするのが何回も読むうちに少しずつほどけていくのが自分でも面白い!!

 

まだまだ先は長いのですが、1日30分なら私でもなんとか…!

ということで、ぼちぼちと続けたいと思います。