ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

(よくわからんが)KEXPがすごく楽しい

どうも、ひつじです。 うう、今夜は飲み過ぎた・・・ちょっと頭痛くて眠れず、覚醒しとります。とりあえず重曹入れた水を飲みましたが、そもそも飲み過ぎにも効くのでしょうか。困ったときの重曹&重曹飲んどけば何とかなる、みたいな、まるで田舎のおばあち…

たったひとつの「産まない」理由

ご無沙汰しております。ひつじです。 更新に期間を空けると、なんとなく書き出しが気恥ずかしい。なぜかしら。 さてこれ。こないだネットコラムで「子供を産み育てることは人間を幸せにはしない。むしろ幸福感が下がるって研究結果が出たよ」という内容の記…

ラジオで流れてきた聞き覚えのある声の主が七尾旅人でギョッとした

こんにちはーーひつじです! 皆さんいかがお過ごしですか。私はいま風呂掃除を済ませて、お湯張ってるところです。どーでもええわな。 ブログやってるとアフィリエイトがどうとかいろいろと聞こえてきましてね、みんなが気にしてる広告収入のアレ。最初に聞…

【祝・50日目】七田式PerfectEnglish(パーフェクトイングリッシュ)学習継続&はてなブログ50エントリ

こんにちは。ひつじです。やる気が戻ってきました!やった! いや〜、今日のこの日を皆さんと迎えることができて本当に嬉しい。嬉しくて先ほど、お祝いに一人たこ焼きしました。たこ焼きおいしい。外はカリっと中はトロっとの賛否両論あるタイプのたこ焼きで…

憂鬱な月曜日、水曜日のカンパネラ

こんにちは。どうも、ひつじです。 一時間ほど前から、私のやる気が外出中です。やる気の自主的な帰宅を待つけど、誰かに捜索してもらいたい他力本願な気持ちもあったりして、どっちにしろとりあえずだらだら。Youtube開いたら、5番目くらいのオススメに「…

「沈黙ーSILENCEー」が重すぎて寝付きが悪い

こんにちは。さて、映画っていいですね。北朝鮮は6回目の核実験やるし、眞子様のご結婚内定のインタビューはあるし、とにかく慌ただしくニュースには事欠かなかった一日なのですが、とにかく映画。あ、でも眞子様の声、あどけなくて可憐で超かわいいですね…

お気に入りのグラスで/てめえでやりたい

こんにちは。まだまだ暑いですね。午前中からビールが飲みたくなります。異常じゃないよね?成人の皆さんにおかれましては、ご同意いただけると安心できるのですが。 組織勤め以前はビールの美味しさが全然わからなかったのが、嘘のようです。「ビールって苦…

8月というよりも「世界が終わる夜に」

こんにちは。子供たちは夏休みも終わりましたね。私はこの夏はいつも通り、ラジオで「子供科学電話相談」や「夏の甲子園」を聴いて過ごすことが多かったです。 「子供科学電話相談」は先生とアナウンサーと子供のやりとりが面白いんですよ。最近の子供って妙…

【45日経過】七田式PerfectEnglish(パーフェクトイングリッシュ)学習継続記録

一日サバ読みましたが、45日目!! 年365日で計算すると、0.123年頑張った計算になります。よく頑張ったね、よしよし。と言いつつ、ご褒美に軽く祝杯あげて独り呑んでいて良いのだろうか。 しかし正直に白状すると、当初思ったようなスケジュールでは単語テ…

遺伝子検査を受けて、寿命が縮んだあと延びた話②

こんにちは。前回、遺伝子検査の結果がやっと出たよ〜というところまでで終わっていましたが、今回はその続きです。 続きを書こうと思って、遺伝子検査について書いた前回の記事を見直したら、自動で選択されるWEB広告に「父性診断遺伝子検査」っていうのが…

遺伝子検査を受けて、寿命が縮んだあと延びた話①

こんにちは。早速ですが、皆さんは「遺伝子検査」を受けたことがありますか? そもそもこの「遺伝子検査」っていうのが個人でも流行りだしたのっていつからなんだろう。体感的にここ5年くらいでしょうか? 私は数年前にこれを知って、個人でもできるんだ〜…

本日のろくでもない活動と考察

お題「今日の出来事」 こんにちは。毎日ジメっと暑いですね。私はアイス「ルマンド」にはまってます。合計3個目です。けど、私基準で今の価格帯は高いんですよね。乳製品の高騰がひどい。この「ルマンド」も220円くらいするし、おいしいから文句言いながら…

ホリエモン「電話連絡は人の時間を奪ってることに気付け」→私「うわ、すみません」ガチャ

これ最近、よく目にする/聞こえてくる意見・・・ちょっと私、こういう風潮って怖くて。怖くないですか?電話一本かけるのにも、結構気疲れする世の中になってきましたね。 お題「ケータイと私」 いや、言いたいことはすごくわかるんですよ。わかるんですけ…

藤山直美主演「団地」(少々ネタバレます)

こんにちは。前から気になってた邦画をやっと観ました!英語学習に気持ちが向いてるので、選ぶ作品が洋画寄りになっていまして、邦画は厳選してたま〜に、な頻度です。洋画は何よりの息抜きだし、リスニングの勉強にもなるし一挙両得。 団地阪本順治コメディ…

【40日経過】七田式PerfectEnglish(パーフェクトイングリッシュ)学習継続記録

最近ブログが楽しすぎて、なんのためにブログ開設したか忘れがちになってるひつじです。いかんいかん、初志貫徹せねば・・・せめて初心を忘れないようにしなくちゃ。本題のこちら、英語学習記録がおろそかになってるのは否めないですが、5・10日(ごとうび…

好き好き大好き超愛してる、と言いたかった気もするあの頃、舞城はこの2冊を読むべし

すみません、これ書籍のタイトルです。「好き好き大好き超愛してる」なんて、初めて題名を見たときは度肝抜かれましたよね。花のJK時代に出会った本ですが、そのとき夢中だったボーイフレンドにこのタイトル通りの文言で告白してドン引きされた思い出が・・…

村上春樹作品の登場人物の名前に「○○る」が多いのはなぜ?

タイトルでなぜ?とか言っといて、すみません、全然答え出ません。解釈もしません。 気付いたから、ただただ発表したい衝動に駆られただけなんですが、村上さんは男性の登場人物に3文字の「○○る」って名付ける率が非常に高いですね。中長編に限りますが。「…

Two Weeks Noticeに出演のトランプさん/iTunes字幕吹替の件

こんにちは!PWロックは無事に解除されました~ヨカッタ。 リスニングの強化目的も兼ねて表題の”Two Weeks Notice”を観ました。観たというか、ながら作業の横で流している感じ。iTunesで100円セールだったのでダウンロードしっぱなしだったの忘れてまして。…

菅野よう子/坂道のアポロン

こんにちは!CAPSLOCKかかってるのを知らずにPW打ちまくった結果、PCからはてなログイン拒否されてしまったひつじです。しょうがないね。POMERAで書いてたら、以下通常営業で長文駄文になってしまいました。 お題「マンガ」 マンガかあ・・・社会人になってから…

これは秀逸!怒れない「結婚しないの?」斜め上いってる言い方

最近、記事がネタに寄ってて申し訳ないひつじです。 楽しいこと、面白いこと身近になんかないかなーーとアンテナ張ってたら、あったあった。永遠の笑い袋、その名も「オカン」。 アラサー女子ともなった今、結婚へのプレッシャーは内外にないとも言えないで…

映画小ネタで運転中の自分を楽しませてみる

こんにちは。 お盆休みって帰省ラッシュ渋滞、Uターンラッシュ渋滞とか大変ですよね。いつもより長距離をドライブされる方も多いと思うのですが、私が運転中によくやる密かな楽しみ3つをご紹介します。特に下2つは相当バカっぽいですが。元ネタをご存知の…

祝電を(なんならあなたの代わりに)打ちたい

お題「結婚」 思いおこせば小学校時代まで遡って、道徳の時間とか、読書感想文を書いたりするのがわりと得意でした。うぇ〜、なんだろ、道徳の授業が好きな子供って。ちょっと言葉にするとイヤラシイ感じがしますね。小学生も3、4年生くらいまでってむしろ…

できれば・知られたく・ない

今週のお題「カバンの中身」 鞄の中に入ってるモノっていったら、思いつくだけでも財布と鍵と携帯と手帳・文房具類、化粧品ポーチに充電器具、文庫本か電子書籍(もしくは両方)、WALKMANにおやつに・・・仕事のときはノートPCやら名刺入れやらですよね?書いて…

フィラデルフィア美術館展の話

このフィラデルフィア美術館展は一生忘れられないかも。 不肖ワタクシ足繁く、のべ60日間もの期間、通いました。ちょっと昔に京都市立美術館でやってたやつです。あれ、国立美術館だったっけ?まあどっちでもいいや。とにかく飽きもせず、毎日毎日、美術館に…

サントラだけでお腹いっぱいになれる映画 Part1(洋画版)

みなさま、この夏はいかがお過ごしですか?夏休み映画は観に行かれました?私は映画館にすっかりご無沙汰です。1年に100本、映画館で観てた時期もあったんですが(5年間ほど)その経験は追々、どこかで書けるといいなぁ。 さて本題、先日は邦画版サントラ…

【開始から1ヶ月】七田式PerfectEnglish(パーフェクトイングリッシュ)学習記録

学習開始して1ヶ月経過しました!!わーここまできた!やっときたー、でもなんだかんだであっと言う間でした。早かった!しかし、あっと言う間、に感じるというのは喜んでばかりもおられず両刃の剣でして、こう、ぼーっと過ごしててもあっという間だし、しか…

ケヴィン・スペイシー好きなら観て損なし!!ファンと共有したい作品&動画

こんにちは。突然ですが、筆者はわりと年季の入った穏やかなケヴィン・スペイシーの一ファンです。熱烈に愛が迸っちゃう・・・!っていう時期もあったんですが、今はくすぶる炎を内に秘めてる状態にまで落ち着いております。てことで僭越ながら、ファンの方そう…

【23日目】七田式PerfectEnglish(パーフェクトイングリッシュ)学習記録

こんにちは。PerfectEnglishの学習継続報告です。 いよいよ単語テキストはNo.2に入りまして、3日目でございます。一日40単語のノルマ(言葉悪いな)を達成するため、一日あたり30分から1時間を費やしてるわけですが、昨日は辛かったな~。うっかり夕方か…

なんなら「サントラ」だけでも聴くべし!完成度も秀逸な邦画5選

こんにちは。 早速ですが本日はサントラアルバムが素晴らしすぎる映画5本をランキング形式でご紹介します。以前もどこかで書きましたが、サントラには並ならぬ情熱がありまして(どっちかといえば洋画に傾倒してるんですが)まず今回は邦画編です。 もうこ…

七田式Perfect English学習記録(テキストNo.1が終わりました!!)

先日の記事「歌詞が面白すぎて悶絶&再聴せずにはいられない邦楽5選 - ひつじのブログ」にはご好評いただきまして、誠にありがとうございました。わたし至上最多RV&読者さん増になりまして、また企画ものも継続してやっていきたいと発奮(!)している次第…