ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

【祝・50日目】七田式PerfectEnglish(パーフェクトイングリッシュ)学習継続&はてなブログ50エントリ

こんにちは。ひつじです。やる気が戻ってきました!やった!

いや〜、今日のこの日を皆さんと迎えることができて本当に嬉しい。嬉しくて先ほど、お祝いに一人たこ焼きしました。たこ焼きおいしい。外はカリっと中はトロっとの賛否両論あるタイプのたこ焼きでしたが、満足です。

 

さて〜、ブログは開始半ばでちょっとお休みしたり、英語もちょいちょいサボったりな日はあったものの、なんとか50日目を迎えることができて本当に感謝です。ブログは書いてない日の分を書き足して、やっとで記事50エントリに帳尻合わせたし。未来の自分よ、今日の私(と読者の皆さん)に感謝するといいと思うよ。なぜかここのところ連日、順調に読者さんに登録数を増やしてもらって、これもまた嬉しいです。うちどのくらいの方に読んで頂いてるかわかりませんが、自分の書き物を誰かが見てくれるって、まさにうれしはずかし。ってやつですよね。

 

最近、「未来のために今辛いことも我慢して頑張る」っていう考え方が嫌いなひと
って多いと思うんですよ。コンビニのチケットパンフめくってたらセカオワのボーカルが言ってたから、まあ、多いのかなと短絡的に思考したわけですが。実際その気持ちもわかる、すごくわかる。今辛いこと我慢しても明日ミサイル落ちて死ぬかもしれんしね。
話一瞬だけ逸れるけど、Youtubeの宣伝CMでやってる「あべりょう/核攻撃サバイバー」ってあの歌、何なのでしょう??すごい何度も聴いてしまって、もう口ずさめる。破壊力満点の歌詞。いや破壊っていうより、むしろ助けるんだけど(人命を)。で話を戻すんですが、「今、我慢する」に対して「今楽しんでやってることが先の結果に(自然と)つながる」っていう考え方も勿論、肯定的でいいですよね。私も何かどっちか答え出そうと思ったけど(「今我慢」か「今も楽しむ」か)、こういうのはバランスが大切だよな、と思い直しました。
我慢してやってるうちに変なアドレナリン出て楽しくなることもあるし、楽しんでやってたつもりがいつのまにか義務化して辛くなったりすることもあるよな、と。まぁ結局、心身の健康第一に考えて根気強くやってりゃなんとかなるだろ。という有耶無耶なおまとめ。

ま、50日継続の感想は、ちょっとしたことでも/満点には程遠くても、続けるということ自体が自信につながるんだなってことです。できてる人には自明の理であろうことを、自分自身

に教えてやることが大切なのです(私には)。実力は・・・ちょっと遅れてもいいから付いてきてくれよな、と祈る。

英語はもう、一旦始めたんだし、このままプチ・ライフワークとして継続していこうと。今から翻訳家とか通訳になろうとまでは思ってないですが、英語を使ってやりたいことがいくつか具体的にあるのでそれをモチベーションにぼちぼち頑張ります。もちろん、ぼちぼちと言っても、ある程度のリミットは持ってますが。具体的にはあと2年半。

 

そんなこんなで本日も、風呂やら車中やらでブツブツと英文音読に励むのでありました。
そうだ、いまPerfectEnglishで聴いてる速聴「4倍速音声」がどういうのかっていうのかイメージ共有したくて、探してみたら巷には結構ありまして。
私が使ってる教材とは違うけど、英文を2倍〜4倍で読み上げてくれてる動画がありました。速聴教材て結構メジャーなんですね。

https://youtu.be/EDQx5oGRUwI

 

4倍速なんか日本語でも聞き取りが厳しいけど、英語だと最初はノイズにしか聞こえなくて、これやる意味あるのかなって思ってました・・・が、今はコトバとしてかなりの割合を聞き取れるようになってきまして、それなりに効果も実感します。イントネーションとか文の緩急みたいなものを掴めるというのが、いま感じてる一番の効果かな

つまづいた単語は「get」で、何回も繰り返し、異なる意味で連日のように出題されるんですが、和文→英文の穴埋め問題ではこういう簡単な単語のほうが意外なくらい、思いつかないんですよね。そういうことにも気付いたり、発見の日々です。

 

【本日の一曲】
ケツメイシ/Make&Break

Make & Break

Make & Break