ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

七田式Perfect English学習記録(テキストNo.1が終わりました!!)

先日の記事「歌詞が面白すぎて悶絶&再聴せずにはいられない邦楽5選 - ひつじのブログ」にはご好評いただきまして、誠にありがとうございました。
わたし至上最多RV&読者さん増になりまして、また企画ものも継続してやっていきたいと発奮(!)している次第でございます。はてな運営さんに「好きなアイス」のお題ブログも取り上げていただいて、嬉しいことが続くな~。もしかして... キテる?!(何が)

本日は別カテゴリの英語学習継続のご報告、ということで!!

パーフェクトイングリッシュ単語テキスト1冊目、完了ー!!
おかーさーん、わたしやったよー!!ここまで、長いようであっという間でした。
20日間とりあえず休まず、深夜など日を跨ぐことは何度かあったものの、続けることができてほっとしています。ということで盛大に祝っているこの底の浅さ。笑

テキストNo.1~No.4までは単語英検準2級レベルということで、楽勝なのかなと(とか余裕かましてると足許すくわれそうだけど)。ただ、毎日の穴埋め復習テストの出来は7、8割というところです。音読の完成度がそのまま復習テストの出来に直結してるのを感じるな。集中が足りない日とかは特に出来が悪かったり。英検準2級レベルでそんなこと言ってたらだめだよなぁと思うんですが。

でもとにかく、やめずに続けることを一番にいきたいと思います。継続は力なり。って、そんなに胸張って何か継続した経験がないからわからんけど、まあね、身をもってね、心から(偉そうに)言いたいからね。

 

なお、単語テキストのレベルは以下の通りとなっています。 

テキストNo.1~No.4 Elementary Cource(英検準2級レベル)
テキストNo.5~No.10 Intermediate Cource(英検準1級レベル)
テキストNo.9~No.12 Advanced Cource(英検1級レベル/TOEIC900点以上)

いまから英検準2級受けようとは思わないけど、1年経過後には何かしらの検定試験を受けてみようと考えてます。お仕事で英語を使う場面はあるのですが、読み書きが主でいまのところTOEICのスコアも特に必須ではありません。欲を言えばやはり、資格だけじゃなくて、使える英語を習得したい…。

ちなみに、七田式ガイドブックでは、いくら簡単と思ってもテキストはNo.1から順番に進めることを推奨しています。簡単なレベルから2倍速4倍速音読に慣れさせるって狙いもあるんやろうな~。

まあなかなか、定価では高いんですよ。このテキスト一式。
なんていっても84,000円もしますから。他の英語高額教材も多々あるんでしょうが、まあお高いですよね…私は中古で譲り受けたから、定価よりかなり安く入手したけど、身銭切ってるから続けざるを得ないっていうね笑。でもそのくらいでいいかなって思ってます。なんといっても続けられてるし!!いい気分!!

とにかく、いくらかはお金が出せる&なんといっても継続する気のある(1日30分~60分)、そして2倍速4倍速をとりあえず騙された気持ちで聞くことのできる人向けであることは確かだな。大人用の唯一の七田式教材だそうです。だれかもっと続けてる人に効果をヒアリングしたいんだけど、なかなか見つからない…当面は自分でやっていくしかなさそうです。

教材詳細公式は(こちら)

 

【本日の一曲】

スネオヘアー/UNO

Suneohair - NO.1 (Original: U.N.O.BAND)