ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

ダンス・ダンス・アイスクリーム

今週のお題「好きなアイス」

アイスクリームって、近年めっぽう高くなった気がしませんか?コンビニに行くと自己想定価格の1.5倍くらいになってます。乳製品全体が高騰してるのかな。まあ自分がアイスを買う機会が多いから、そこだけがやたらと気になるのかもしれませんが。

 

ベタにプチ贅沢どころでハーゲンダッツレディボーデン辻利やパルムにGRANなど、ジャージー牛乳アイスもつい手に取ってしまいます。デイリーではあずきバーパピコしろくま…最近はコンビニブランドの商品もびっくりするほど美味しいなと。

 

やわらかいカテゴリだと、甘党まえだのソフトクリームは殿堂入りだし、VITOのピスタチオジェラートは外せません。空港とか一部のお店で食べられるPREMIUMソフトも、チーズとかヨーグルト風味がほんのりする唯一無二のソフトクリームですね。固形で売ってるんだけど、混ぜてジェラート風に食すアイスもあったり。毎年新商品を試すのが楽しみです。

 

熊本のコッコファーム(養鶏場に隣接してて新鮮な採れたて卵や鶏肉を提供してる産直スーパー)に遊びに行ったとき、食べたソフトクリームの味はいまだに忘れられません。プリンやお菓子もすごく風味あったけど、やはりソフトクリームが筆舌に尽くしがたい、何という甘さ(絶妙に甘すぎない)と風味!!

 

実はアイスクリームは家で作り立てが一番おいしいという逆説もあるんですよね。アイスクリームメーカー昔持ってたんだけど処分してしまった。「冷えっこ」とかってネーミングだったかな?冷凍庫で一晩寝かすのが面倒なのと、スペースを取るんですよね。生クリームと卵で作る自家製アイスクリームは最高です。いまは色々といい機械もできてるんじゃなかろうか。

 

可愛い盛りの3歳児だった頃、アイスの味を覚え立てでアイスを食べたくてしょうがない子供(私)に「アイスの歌で踊ってくれたらアイスを買ってあげる」とオムツ付のおしりを振らせて遊んでた親戚たちとその様子がビデオに残ってまして、それがなかなか、あー昔はアイスひとつ食べるのにもなかなか苦労してたんだよな、と感慨深い内容になっております。児ポに引っかかると困るので公開できないのが残念ですが。昔の偉い王様も滅多に食べられない、それがアイスクリーム。アイスクリーム・アイスクリーム・アイスクリーム、イェイイェイイェイ(こんな歌詞だったっけ?でも私が躍ったのはこの曲でした)。

 

【本日の一曲】

東京事変/アイスクリームの歌(Bon Voyageより)

 

Bon Voyage [DVD]

Bon Voyage [DVD]