ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

How I Met Your Mother(ママと恋におちるまで)

この素晴らしい海外ドラマを「海外ドラマはたった350の単語でできている」という英語学習本(Amazon1位になった、読み物としても大変面白い本です)で知りまして、怒涛のごとくノンストップで英語字幕による観賞が終わりました。いや~ほんとに楽しかった!!

 

本の筆者であるCozyさん激推しの通り、ほんとに英語学習向きだし、いやむしろ英語はもう関係ないくらい非常に面白かったので(全9シーズンを3週間で一気見してしまいました。さらに今またシーズン初めから見直し始めております)、真剣にオススメさせていただきたい次第。いや~、先人の言うことは素直に信じてみるものだなぁ。

 

邦題では「ママと恋に落ちるまで」、略して「ママ恋」というらしい。残念ながら日本では放映されておらず、観る術なし…ということで、買ってしまいましたよ〜、日本語字幕なしDVD全9シーズン!(注:2017年8月1 日現在、Amazonプライム会員の方は日本語字幕版をご覧になれるようです!!あんまり訳の評判がよろしくないようですが)

 

肝心の内容はというと、どうやらポスト「FRIENDS」という説明が知ってる人には一番簡潔でしっくりくるようなんですが、まだ「FRIENDS」は第一話しか観ていない私には全然しっくりこない。。

 

邦題タイトル「ママと恋におちるまで」の通りなんですが、現在は2030年の設定で、初老である主人公のTedが自分の子どもたちに、彼らのママと出会うまでにどんな感じで自分がアラサー時代を過ごしていたか、2006年から2015年までの笑いあり涙ありなエピソードを語るという回顧録のカタチで進んでいく物語です。

主人公を取り巻く友人たちがそれはもうキャラクターが立っていてナイスな人ばっかり。主人公の理想のお嫁さん探しという大きな話の軸はあるものの、彼らの恋愛だけでなく仕事にも人間関係にも波乱の紆余曲折があり、どのエピソードも飽きさせません。続きが気になりすぎるー!!と地団駄踏むこと必至。

 

 「フルハウス」「フレンズ」のようなシチュエーションコメディ、いわゆるシットコム(観客の笑い声が入ってる)でして、一話あたり25分程度とちょうどいい長さ。日本でいうと吉本新喜劇を超絶お洒落にして、基本設定を居酒屋からNYのこれまた小洒落たBARに変えたって感じかな…いやだいぶ隔たりあるな。基本的には一話ごとにテーマがあるものの、最初から全編、順番に観ることを想定して制作されていると思われます。

 

残念ながら、こちらの海外ドラマDVDは日本向けの普通のプレーヤーでは再生できない、北米版DVDが一般的なバージョンです。いろんなSHOPのパッケージを見る限り、ヨーロッパで一般的なPAL方式のものもあるようですが。私は洋画で英語を勉強したいなと思い立ってから、自分のPCにもともと入っているプレーヤーソフトを北米版DVD専用に変更してしまいました(なので、逆に日本のDVDは見られません。。ソフトやポータブルDVDプレーヤーによってはリージョンフリーにする裏ワザも世の中にはあるみたいなのですが、私は断念)

 

最初は自分に合うか、また英語字幕だけでほんとに楽しめるかわからなかったので、おそるおそるDVDを1シーズンずつ取り寄せていたのが、3シーズンに差し掛かるあたりからは「これは間違いなく最後まで観たいシリーズだ…!!むしろ鑑賞スピードに追いつかん!!」と思い怒涛の大人買いを決行。

最初の10話程度はネイティブスピードと英語字幕に慣れるのに多少の忍耐が必要だったことは確かですが、この私の英語力でも最後まで見続けられた…ということをもって、レベル的には万人向けと思われます。気になる単語は自主的に引いたりして、単語力もHIMYM(How I Met Your Motherの頭文字をとったおそらく公式の略)以前より確実にアップした感があり、嬉しいオマケでした。恥ずかしながらweirdとかruinって単語も初めてこのドラマで覚えました。

 

さらには前述の通りリージョンの関係でPCを使ってDVDを観ていたのを、HIMYMをどこでも簡単に観たいがためにリージョンフリーのポータブルDVDプレーヤーまで買ってしまうという…いや、良い投資したなと思ってます。ジブリ北米版も、なんなら日本向けのDVDもOKだしね。

 

今後も不定期にこちらの作品による英語学習継続&ご報告していきたいと思います!!

 

How I Met Your Mother: Season 1 [DVD] [Import]

How I Met Your Mother: Season 1 [DVD] [Import]

 

 【本日の一曲】

 The Solids /hey beautiful

Hey Beautiful

Hey Beautiful

  • The Solids
  • サウンドトラック
  • ¥250