ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

【45日経過】七田式PerfectEnglish(パーフェクトイングリッシュ)学習継続記録

一日サバ読みましたが、45日目!!

年365日で計算すると、0.123年頑張った計算になります。よく頑張ったね、よしよし。と言いつつ、ご褒美に軽く祝杯あげて独り呑んでいて良いのだろうか。

しかし正直に白状すると、当初思ったようなスケジュールでは単語テキストを進められておりません・・・。というのも、なかなか音読に割ける時間をお風呂タイム以外に捻出するのが難しくてですね・・・。
いや、全くもって単なる言い訳です。単純に、テキストコピーと音声入れてるスマホジップロックに入れて風呂でやれよって話なのです。怠けてますね。
スマホ持ってお風呂入ると遊ぶ可能性があるので(これもダメだなあ)、なるべく暗記するテキストコピーを持ち込むほかは暗唱の時間に充ててます。

いや、大変申し訳ない。三年後の(アラフォーにどんどん近付いていってる)自分に申し訳ない。もし、七田のPerfectEnglishどんなんかな〜よくわからんけど高いしどうしよう、誰か口コミしてないかな〜って教材に興味のある方が読んでくださってたら、更に申し訳ない。精進します。

というわけで、これまでの進捗状況です。

・単語テキスト12冊中1冊+15Days(合計35Days)
・暗誦文テキストより30分暗記文を3本「SUKIYAKI」「The Meaning of KONNICHIWA」「The Meaning of SAYONARA」。

成果としては、この10日間で「The Meaning of SAYONARA」という暗唱をかなり完成させたんですが、これが今までの3本の中では一番長くて(暗記に1時間ほどかかるレベルと表記されています)、最初の方は音読してても長くて、覚えられるかな?と不安になっていましたが、3日間くらいたどたどしく暗唱してたら急にbreakpointがきて割とスラスラ喋れるようになりました。
「長くてなかなか覚えられなくても、諦めずやってればいつかスムーズに喋れるようになる」という体感を得たのが、今回ご報告できる成果事項です。
しかしこれが暗記1時間レベルなんですが、テキストをめくってたら暗記に12時間かかる暗唱もあるんですよね。マーティン・ルーサー・キングの有名な演説とかも入ってて、これは確か高校のときに学校で暗記させられた気がするんですが、とにかくボリュームが多くて見開き2頁にわたってるものもあります。この先どうなることやら・・・。精進します(2回目)。

しかし、日々の時間の使い方をもっと考えなくちゃなあ。ブログ書くのに慣れてきたのはいいけど、アクセス数とかもなんか気になって結構見ちゃう方だし、隙間時間を有効に後悔ないように使いたいものです。最近はブログと英語と、コミックアプリにスマホで映画見たり音楽聴いたり、、に隙間時間を使ってる私ですが、他にも「そろそろ」やらなきゃいけないことが相当にあるような気がする今日この頃です。婚活は許してください。

 

【本日の一曲】
植木等/スーダラ節