ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

本日のろくでもない活動と考察

お題「今日の出来事」

こんにちは。毎日ジメっと暑いですね。私はアイス「ルマンド」にはまってます。合計3個目です。けど、私基準で今の価格帯は高いんですよね。乳製品の高騰がひどい。この「ルマンド」も220円くらいするし、おいしいから文句言いながらも買ってるけど高い!!

今日も、公式名称が「マクド」に決まった例のマクドナルドに久しぶりに行って、食べようと思った「マックフルーリー ブラックサンダー味」が既に販売終了になってたことにショックを受けて普通のソフトツイスト食べたけど、なんか心が満たされず、帰りにアイス「ルマンド」を買い食いしてしまいました。老化を早めるおやつNo.1と悪評高いアイスだけど、中毒性高くてやめられない。。あと生クリームの摂取のし過ぎは胆のうに負担をかけてポリープ等の原因になることがあるそうです。

せっかく食べたのでアイス「ルマンド」のレビューですが、サクサク食感が人気のミルフィーユ構造の「ルマンド」クッキーをアイスとコラボした商品になっております。これ、「チョコモナカジャンボ」が好きな人は結構くると思う。いわゆる薄いアイス的モナカ生地の中に「ルマンド」クッキーをアイスでくるんでて、4ブロックに分けてます。割って食べるのもいいかも。食感が生きてて、ルマンドに歯が到達したら気をつけないとボロボロこぼれちゃうのは残念ですが、とってもおいしいです。地域限定だけど見つけたらぜひ。当方、新潟じゃありませんがコンビニでもスーパーでも買えました。

 

ブルボン ルマンド 13本×12袋

ブルボン ルマンド 13本×12袋

 
【新潟限定】ルマンドアイス 6個セット

【新潟限定】ルマンドアイス 6個セット

 

 

地域限定といえばハーゲンダッツのほうじ茶味もおいしかったな〜。また出てほしい。それにしてもハーゲンダッツの新商品発売スパンの短さはハンパないですね。商品開発部が攻めてるんだろうな。食べてないけど、最新のはソルティクッキー味だったか?ハーゲンダッツなら今のところチョコミント一択です。

 

今日は朝からネットニュースで知った、Netflixプロデュース「人間 明石家さんま」インタビュー映像CMを10連発(だいたい1本2分くらい)でYouTubeで見たらじんわりきちゃって、一気に脱力して何故かやる気がなくなりました。さんまさんがCMに出演するのって4年ぶりらしいです。明石家さんま「Jimmy」のPR的コンセプトだと思います。インタビューに応えるのは相当レアらしくて、結婚とか芸能界とか、突っ込んだ質問に対する個人的な考えをほとんど笑い抜きで率直に喋ってる姿は、かなり意外性ありました。吉田豪さんがインタビュアーやってて、やっぱ本業でやってる人はすごいよな〜と仕事人ぶりにも感心。ぜひ皆さんも機会があればご覧ください!新しいな〜って思いますよ。そのあとIMALUちゃんが「IMALUの推定100億円相続」について自ら考察してる話(元ネタはキンコンの西野さんとの対談?っぽい)をたまたま読んで、おお、さんまって何て上手に子育てしたんだ、と個人的に好感度が高まっております。

 

しかしNetflixすごいな。資本力もすごいな。「ハウス・オブ・カード」からすごいなって思ってたけど、業界も激震でしょうね。

というか気になっているのが、そう遠くないX年後にはこういったエンタメ系のお仕事しかなくなっちゃうのかな?ということ。最近「ITに取って代わられる仕事はこれだ」みたいな記事をよく見かけます。人々は有史以来初めて「余暇の使い方」に悩むだろう、って言われてるし、どういう所得制度になるのか想像できないけど(欧米から注目され始めたベーシックインカムとか)、労働に於けるとんでもない変化を、我々は生きてる間に見ることになるかもしれません。

そういう意味では、ブログの運営を学ぶというのは、もしかするとリスクヘッジになるかもなとボンヤリ考えてます。発信力を鍛えるとか・・・言葉にするとなんかニュアンスが違う感じだけど。人間が暇になって、ますますネットばっか見てるような社会ってあんまし想像したくはないけど、方向としてはそうですよね。いやむしろ、ブログだって趣向を詳細に選択しとけばAIが私の代わりに書いてくれるのかもしれないけれども(だいたい小説とか記事要約とかすでにAIがやり始めてるし・・・なんてこったい)。AIの書いた方がPVよかったりしたら凹みますよね。

私が最近妄想するオソロシイ近未来は、人口があまりに増えすぎて食糧問題とか疫病とかいろいろと困ったことが現実世界に起きるので、人々に安楽死の自由(?)として、望む人には肉体は諦めてもらう代わり、脳だけは生かしておいて栄養与えて、脳に楽しい幸せな映像見せて(VRみたいな技術を駆使して現実に生きてるような錯覚を生み出す)、実社会とバランスとって人口コントロールするという統制社会です。すでに不治の病に苦しむ人や貧困層は政府の差し伸べる一見素晴らしいこのシステムに乗っかって、いろんなことがうまくいくように思えたが・・・というシナリオ。ふふふ、この映画見過ぎ脳。間違いなく最近「アイランド」観た影響です。なんかひとつライトノベルが書けそうな気がしてきた。SFがわりと好きです。

 

【本日の一曲】
Daft Pank/One More Time

One More Time

One More Time