ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

【開始から1ヶ月】七田式PerfectEnglish(パーフェクトイングリッシュ)学習記録

学習開始して1ヶ月経過しました!!わーここまできた!やっときたー、でもなんだかんだであっと言う間でした。早かった!
しかし、あっと言う間、に感じるというのは喜んでばかりもおられず両刃の剣でして、こう、ぼーっと過ごしててもあっという間だし、しかし何かに(わりと一生懸命に)取り組んでもあっという間だし・・・時間の経過って後から振り返ると結構怖いですよね。「おおー私、今まで何をやっとったんじゃ」的な怖さがあります。命短し恋せよ乙女/少年老い易く学成り難しという感じでしょうか。→→書いてて思ったんですが、フェミニストには怒られそうだけど、もしも性別逆にしたとしたら、何かしっくり来ないですね。少女も老い易く学成り難いんだけどな。間違いなく。

さて、、いろいろと三日坊主には定評のある私ですが、なんとか1ヶ月続けられました。やればできるじゃないか!よしよし(と、セルフでやらせていただきます)。

これまでの達成状況は以下の通り。
・単語テキスト12冊中1冊+8Days(合計28Days)
・暗誦文テキストより30分暗記文を2本「SUKIYAKI」「The Meaning of KONNICHIWA」。

・・・って、さぼっとるのバレバレやないかーー!!あんた、トイレやったらさぼったリングができてるで!!
そうなんです、ちょっと最後の週はメンタルが低下してて、過去の失敗やら現状の不遇やらあれやこれや考えてたらやる気が急降下してしまってたんですよね。。2日ばかりお休みしてしまいました。なので、当初立てた目標の「毎日1Daysずつ進める」は達成できませんでした。ああ残念。
でもなんとか浮上しまして、一応1ヶ月で28日分の単語(重複して学習する単語も多いけど、単純に40単語×28日・・・って1,120単語か!!計算してびっくりしました。こんなに勉強した実感ないけどなぁ)を一旦は暗記、記憶したことになります。これを長期定着させるのが難しいのはわかってるんだけど、とにかく復習より毎日その日の分をこなして前進するというのを優先させてます。

言い訳ではありますが、単語をさぼった日も暗誦だけはやってました。覚えた簡単な短文を空で繰り返すだけなのですが、それでも暗誦だけでもやってるっていうのは結構メンタル的によかったなって気がします。暗誦は覚えてしまえばあとは念仏のごとくとにかく唱えるだけで、ちょっと英語ペラペラしゃべれてる気になれて大変楽しい

暗誦も最初に30分くらいかけてがっちり覚えたあと、たどたどしく記憶をさぐりながら何度も口に出すという、まあ単純作業なんですが、ある瞬間(って言ったらちょっと語弊がありますが)から記憶よりも先に言葉が出るような感覚が始まるんです。で、そこを我慢してさらに繰り返していくと、もう忘れない。ほとんど頭使わなくても口か舌かが覚えてるんでしょうね、次の言葉がすらっと出てきます。
暗誦は一段だけの階段をのぼるのに例えられそう。最初の方は足を上げることも難しくてその期間が長いんですが、ある瞬間から、ステップに足がかけられそう、踏み出せそう!っていう感覚が発生して、それから右足がステップにかかったら、もう左足もすぐ上げられる、みたいな。うーん、表現の幅がつくづく狭いな。
まあとにかく一回覚えてしまえばこっちのもの、暗誦が全然苦にならなくて勉強って感じもしないし、好きなときに好きなだけペラペラやればいいよという学習なのです。ちなみに長期定着のためには500回の暗誦が推奨されています。数えたわけではないけど、だいたい150〜200回くらいでかなり舌に定着してる感覚ですね。覚えたら一回のスピードも早くなるからどんどん加速度的にこなしていけます。

ということで、完全に何もしない日を作らないというのがミソかもな、と思っている次第でございます。この年齢になるとこれまでの人生でついてきた手垢もあるし、もうまじやってられんわーー!って日も少なくないんだけど、でもまあグチグチ言ってないで頑張ろう。。という結論に達した今日のわたしは仙人モード。皆さんも毎日いいことやなこと、いろいろあると思いますが、お互いぼちぼちやっていきましょうね。

 

【本日の一曲】
HALCALI/ゴンドラの唄

ゴンドラの唄

ゴンドラの唄