ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

七田式PerfectEnglish学習記録(18日目)

そろそろ単語テキスト(12冊中)1冊目の終わりが見えてきました。
1冊が20日分(1日40単語とする)で、Elementary courceを絶賛・邁進中です。
今はまだ中学生レベルの単語熟語が主で、既に覚えている語彙が8割くらいを占めております。これ、ずっとこんな簡単だったら楽なのにな~、やっぱり今後難しくなるのかな~~と気になったので、ちょっとズル(?)しちゃいまして、先のテキストNo.8やNo.10とかをぱらぱらめくってみました。
む、難しい。。
それなりに昔は勉強してたはずなのに、知ってる単語がほとんどないじゃないか!!心が早くも折れそうです。
そりゃ当然ですよね。そうじゃないと学習の意味もないか。こういう高度な単語たちとも、いつかは仲良くなれるはずだと信じて進むしかありません。一回転したときにはきっと私の英語力も(元と比べたら)飛躍的に伸びてるはずだ!!

もしそうなれば周りにも自信持ってお薦めできるし、自分で実験中…といった感じです。なにせスポーツのような学習方法ですから、100%信じられるかというとそこまでは言えないので…。しかし、所要時間が一日30分〜1時間くらいなので、騙されたつもりで勉強しても、失うものも特にはないのです(笑)


Perfect Englishで学べる単熟語は10,000語で、これは英検1級・TOEIC990点レベルと言われています。一方、ネイティブの子供たちだと、10,000語というのはアメリカの中学生レベルだそうで、あらちょっとがっかり・・・な気もしますが、まあ10,000語も使えれば非ネイティブレベルでは十分でしょう。日本の難関大学の入試レベルでも最低6,000単語とか。

1冊20日で完成させるということで、だいたい8ヶ月~9ヶ月で一回転させたい目標です。暗誦テキストやお休みも含めて1冊1ヶ月のサイクルで回すと1年かかるのですが、それは一旦おいといて、単語テキストを2年で3回転するというのが中長期の展望です。壮大な計画を打ち上げて大丈夫かという気もしますが、このままダラリとアラサー過ごしてたまるか!!という心意気で、ふわっと頑張るよ〜

 

話は変わりますが、先日のMARQUEE BEACH CLUBの記事を読んでくださった方がブログ開設以来くらいとても多くて、嬉しいです。Twitterと連動させたんですが、MBC公式とメンバーの方がRTしてくださったんですね。励みになるなぁ^_^

 

【本日の一曲】

MARQUEE BEACH CLUB/eye

eye

eye

  • MARQUEE BEACH CLUB
  • ロック
  • ¥250