ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

Perfect English学習記録(半月経過)

2週間経過から一日しか経ってませんが、まあ半月継続の自分へのご褒美(?)に更新したいと思います。

 

先日も書いたかもしれませんが、PerfectEnglishには単語記憶テキスト以外にも何冊かテキストがありまして、暗誦用の例文テキストっていうものにも取り組み始めています。

やり方は単純で、英文暗記→暗誦、の繰り返しです。私の場合は英文を覚えるまで音源を聴いたり、一緒に復唱したりして(ほぼお風呂タイムでやってます)、8割暗記したらそらでスムーズに言えるよう、いつでも空き時間にひたすらブツブツ唱えております。

 例文は短いものから長いものまで様々あるのですが、いまは30分で最初の暗記が終えられるものを選んでやっています。テーマは、外国人向けに日本の文化の説明をするというもの。

 

私はたったいま、Sukiyakiの説明が英語でできるようになったところです。改めて考えてみると、なんで「スキヤキ」っていう名前なのか不思議ですよね?私は説明できます(笑)名前そのまま、昔は農民が使ってた鋤の上で料理してたんですって!ワイルドだわ〜。

暗誦ができると、外国人の友達(いませんけどね)と話題に困ったときなんかにつらつらと物知り顔で日本について語っちゃえたりするんじゃ?なんて妄想もふくらみます。

 

SukiyakiSukiyaki言うてるとお腹が空いてくるのは一寸たまらないんですが…ちなみに、次はSushiについての暗誦予定です(笑)

 

【本日の一曲】

 

上を向いて歩こう

上を向いて歩こう