ひつじのブログ

やればできるを、そろそろ自分にわからせたい。

The O.C.

英語やらなきゃな〜、と思い立って(人生で何度も思い立っては挫折してきたわけですが)、一番初めに取り掛かったのが海外ドラマ/ジブリ北米版DVDの鑑賞です。

 

特に何の労を要するわけでもなく、ただ単にDVDを英語字幕でとにかく観まくるだけなのですが、わりとこの方法が効果があると言う方が多くて、よし、私も試してみようと。いや〜、単純なもので…

 

字幕があるし、なんといっても映像が助けてくれるので、どんな作品でもストーリーの大枠は掴めます。

 

もともと映画が好きで、海外モノはかならず字幕派なので、英語字幕で海外ドラマを観るのは全然苦になりません。

 

話の続きが気になって必然的に継続してしまうという、、まあだいたい話がわかればいいやというスタンスで観ているので最初から完璧を目指す人には向いていないかもしれませんが、楽しく毎日続けるという点ではこれに勝る方法ってないのでは?と、やってみて思います。

 

トーリーが掴めてくると、むしろ、続きものは続けて何話も観たくなるのですが(実際、一か月前にそんな時期がありました…徹夜でTVドラマとかお恥ずかしい)、いまは寝る前に一話だけ!と決めてます。

 

一話が20分のシットコム〜小1時間のシリアスドラマまでいろいろありますが、今観ているのは遅ればせながらThe O.C.です。話が激動&急転して面白い!!

 

私の目標は字幕なしで初見の映画を楽しめるようになることです。まだまだ先とは思いますが、避けられない老眼&動体視力の低下を来しても、死ぬまで洋画を楽しみ続けたいので…備えあれば憂いなし。

 

いまは必死で英語字幕を速読しつつも、ただただ楽しんでDVD鑑賞中です♫

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする